MENU

格安SIMってどうやって購入するの?

最近格安SIM・格安スマホって聞く事が多いけれど、どうやって購入するの?お店はどこにあるの?と疑問に思われる方もいるでしょう。

 

格安スマホには大きくわけて二つのパターンがあります。
1.通信に必要なSIMカードのみ販売している場合
2.本体とSIMカードをセット販売している場合
です。

 

1番の場合、本体は自分で用意します。
以前に使っていたスマホや、家族が機種変更をして不要になったスマホを使ったり
ネットや量販店でアウトレット販売されているような本体を購入する方法もあります。
気を付けなければいけないのは、データ通信会社が提供するサービスにその本体が対応しているかどうかです。
3G専用・LTE対応なのか、というところですね。
また、契約時にはSIMカードのサイズの確認も必要です。

 

2番のセット販売はその会社が売っている機種の中から選ぶようになります。
その為、自分の好みの機種を使いたい方には不向きかもしれませんが
「初めてなのでどの機種が対応しているのか分からない」「使っていないスマホを持っていない」「ネットで売っている白ロムを購入するのには抵抗がある」という方にはぴったりです。

 

どの方法にするかを決めたら、あとは通信会社を選び、月々のプランを選んで契約するという流れになります。
最初の初期設定も普段パソコンやスマホになれている方であれば問題なく出来るレベルです。

 

お店については、契約する通信会社によって店舗がある場合とインターネット上だけの場合があります。
初めての方でしたら、オプションで初期設定などを店舗で行ってくれるサービスがある会社を選ぶと安心できますね。