MENU

AUから楽天モバイルへの乗り換えレポート

今年の8月に、AUから楽天モバイルに乗り換えました。
もともと、AUのガラケーを使っており、仕事上スマートフォンが必要となったための乗り換えです。
契約したプランは、通話SIMの3.1GBプラン、月額1600円です。以下、いくつかの観点で楽天モバイルを評価してみたいと思います。

 

1)料金について: AUのガラケー時代は、月額1300円程度でした。それが、楽天モバイルは月額1600円です。スマートフォンが使えて差額月額300円ですから、費用対効果はかなり高いと思います。

 

2)通信容量制限について:1か月で3.1GBの流量制限のあるプランで契約しました。3か月使ったところでは、3.1GBあれば十分な印象です。概ね2GB以内で収まります。なお、自宅ではWiFi経由でアクセスしていますので、もし、WiFi環境のない方の場合は、容量が足りなくなるかもしれません。

 

3)通信速度について:全く問題ありません。外出時に、電車の中や移動中にインターネットアクセスることが多いですが、Webページ等快適に閲覧できています。

 

4)申し込みについて:スマートフォン端末付のプランを申し込みましたが、3日〜4日で届きました。すべて、Webで完結でき、迅速・簡単に手続きできました。

 

5)その他:楽天モバイルの支払い100円につき1ポイントが楽天ポイントとして貯まります。1600円プランの場合は、毎月16円貯まる計算です。大した金額ではありませんが、ちりも積もれば・・・ということで、気づいた時には結構なポイントがたまっています。

 

以上、結論として、乗り換えは「大成功」です。主要キャリアから乗り換えない理由がありませんので
妻のスマートフォン(現在はAU)も楽天モバイルに乗り換える予定です。